spireal’s diary

世界人類が平和でありますように

秋風

 

秋風が吹きはじめると

繁華(はんか)な街の灯(ひ)の色さえ

深い人生を想わせる

まして村落(そんらく)の夕暮れの

入日と雲のいろどりがみせる

自然の心の美しさは

過去から未来へと永続してゆく

いのちのひゞきを感じさせる

 

秋風が人の心を浄めるのか

人が秋風の中で心を開くのか

秋風は寂滅(じゃくめつ)への道を

人間世界に投げかける

秋風に導かれて冬に達する

自然のひそやかな歩みの中には

国と国との戦争(たたかい)もなく

人と人との欲望のひしめきもない

たゞ、寂静(じゃくじょう)の奥から輝き出でる

神の大調和の光明だけがひゞきわたり

恐れず騒がず静かにおだやかに

そしていのち輝やかに

自分たちの道を進んでゆくことを私たちに教えてくれるのだ

 

五井昌久 詩集『いのり』所収

*****

Profile

1916年(大正5年) 東京に生まれる。

1949年(昭和24年) 神我一体を経験し、覚者となる。

白光真宏会を主宰。祈りによる世界平和を提唱して、国内国外に共鳴者多数。

1980年(昭和55年) 帰神(逝去)する。

合気道の開祖・植芝盛平翁や、漢学者・安岡正篤氏とは、肝胆相照らす仲であった。

 

白光真宏会 公式ホームページ

https://byakko.or.jp/